2012年07月07日

7月始めのナイトプログラム

みなさん、こんばんわぴかぴか(新しい)

今日は、おかしなお天気雨晴れ雷でしたね。

にっこり7月始めのナイトプログラムは、「木工作りを楽しもう」でした。
何を作ったかと言いますと。。。

木工房グルッペ「かばさんカスタネット」

問い合わせから到着まで、素早くとても丁寧親切に対応していただきました。
手書きで一筆が同封されていて、温かさが感じられ、とてもうれしかったです。

さぁさぁ、みんな始めましょう!
何かを選ぶ時の、恒例となっています「じゃんけん」をして、勝った人から自分の好きな木と、ゴムのカバさんセットを選びます。

木の種類は、セン・サクラ・ブラックウォールナット・イタヤカエデ。
それぞれに色や特徴が違います。

セン・・・重厚で硬い。淡黄白色。
桜・・・肌触りがよく粘りがある。褐色が多い。
ブラックウォールナット・・・粘り強く狂いが少ない。重くて硬い。黒褐色〜帯紫褐色。
イタヤカエデ・・・絹糸光沢がある。硬くて粘りがある。


ゴムの色は、ピンク・緑・水色・赤・濃いピンクです。
(好きな色を選べるようにと、サービスで、ゴムを二種類追加で入れてくださっていましたわーい(嬉しい顔)うれしい!ありがとうございます。)

人気のあった木は、「ブラックウォールナット」

では、まずカバさんの顔の形に切っていきます。
みんな糸のこを上手に使って、ぎこぎこきっています。

IMGP8370.JPG



結構、力いりました。明日は、筋肉痛になるかな。。。(笑)

IMGP8374.JPG


荒く切った後は、サンドペーパーでキレイに形を整えます。
IMGP8377.JPG


切り方によって、みんな顔が違うカバさんができてきました。
木工房グルッペの方が仰っていたとおり、キレイにきれなくても個性のあるカバさんたちで、とてもかわいいです。

つづいて、目を叩いて入れていきます〜
IMGP8395.JPG


いよいよ、最終は〜
ゴム通し。
穴が小さく、ゴムの先が開けていき、なかなか思うように通りませんが、
みんな集中して、頑張って通していました。
IMGP8401.JPG


そして、ついに完成!!
IMGP8404.JPG


みんな、自分のカバさんに名前を付けたり、
ダジャレ(革靴→かばぐつ。シーツカバー。Kちゃんのダジャレがとてもおもしろかったので聞いてほしいのですがたらーっ(汗)、忘れてしまいました。また聞いておきますね(笑))を言い合ったりして、完成を喜びました。

これからも色々なプログラムを実施予定です。
詳しくは0742−35−3755 までお問い合わせください!

みなさんと一緒に楽しく仲間づくり、新しい体験、まなびのひと時を過ごしませんか?
お問い合わせ、お待ちしていまするんるん


posted by ゆっこら at 00:25| 奈良 ☔| Comment(0) | にっこり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。